fc2ブログ

Author:mimim2

毎日をハッピーにしてくれる
二匹の三毛猫のブログです

福×福ハッピイlife+にゃんこへようこそ

 

- - - 我が家のにゃんこ - - -

みー みーちゃん肉球

●先住猫 みー♀3歳●
小心者だけど面倒見がいい、
お母さん肌。実は巨大猫。

ころも ころちゃん肉球

●新入猫 ころも♀11ヶ月●
好奇心旺盛なやんちゃ猫
口元のほくろがセクシー

- - - - - - - - - - - -

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

my life awaji-version



写真のサイト↓
天然色写真

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINK

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

 

素朴な甘さ、梅シロップ♪



6月に作った梅シロップがついに完成しました!!
地道にかき混ぜ続けて、途中、酵母菌が発生するというハプニングもありつつ、今日試しに飲んで見たら良い感じの味になっていました(^^)
聞いたとおりにはちみつと梅だけで作ったけど、はちみつの甘さと梅の酸味がちゃんとまとまってる!!さらに酵母菌のアルコールが混ざって。。。 おいしーい★*゜*(感´∀`激)*゜*★



20070814173951.jpg
  

  ←発生した酵母菌
   
   アルコールの甘い香り。。。


さて、話しは変わって明日は終戦記念日。この前の「はだしのゲン」泣いた。。。(; ;)みなさん見ましたか?
はだしのゲン前半の広島の街並みは福山で撮影されたんです!みろくの里という所。近いし、いつか行ってみたいなぁ。福山は何気に古い建物がたくさん残っているんです。
戦争について思うこと。。。
戦争の時代に生きた人ってすごい。大切な家族と離れ離れになるのが当たり前なんだから。食料もないし、主婦の方たちはどんだけ苦労したんだろう。奥さんや子供を残して戦地へ行った方たちの気持ちはどんな風だったんだろう。
それと比べると、今はとても平和なんだなぁ。
戦争・広島と長崎の原爆のつらい時期を乗り越えてくれた方々に感謝です。
それでは、私たちが将来の為にやるべきことはなんだろう?なんて、ちょっと考えさせられました。


今日はちゃんと作りましたよ。今日のお弁当は[read more]をクリック 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←参加しています。クリックして下さい!



20070814174029.jpg

●豚肉とれんこんの辛子醤油炒め●玉子焼き
●れんこんのきんぴら●いんげん●プチトマト



今日はれんこんづくし。。。(^ω^)
スポンサーサイト



手作り | trackback(0) | comment(5) |

2007/08/14


<<ぶらり、尾道へ 2 | TOP | 日々草の種から>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/15 14:06 | [ 編集 ]


 

個人的には酵母菌はそのままにしてアルコール化させて欲しかったww

『はだしのゲン』昨日、録画しといたのを見た(・∀・) 良かったけど本はもっと良いで☆たった4時間ではとても表現しきれない…(>Д<)

2007/08/16 18:27 | mikonyan [ 編集 ]


 

●mikonyan
私も子供のときに読んだような気がする!けど、あんまり覚えてないんだよねぇ(^^; 記憶力が悪いのかなぁ? 最近年のせいか、人間愛とか絆系に弱くなってきた。。。(;ω;)

2007/08/16 22:46 | mi-mim2 [ 編集 ]


 

はだしのゲン…小学校の時にみた記憶が…
今回のはドラマか何かかな?!
あたしが小学校の時に見たのはテレビのマンガでした。
でも小さいながらにも強烈なイメージだった。
いまでも記憶に残ってます。

ほたるの墓もかわいそうで見れなかったりするけど
そういうのもちゃんと「戦争」という現実としてあったことを
受け止めないといけないんだよねー。

シドニーに来て韓国人の男の子の友達ができたけど
その子はあたしよりも若いのに、兵役を終えてシドニーに来ていて
日本人の平和ぼけしてる感覚をまじまじと思い知らされました。
そして友達から聞いた話では友達が中東の人にアメリカの話を何も考えずにしたら、周りの人に「その質問は禁句」って言われたらしいよ。

あたしも全く世界のことや日本のこと、戦争のことにもなーにも知識がないことがほんとに恥ずかしいよぉ(*´д`)

mimim2の日記をみてまた改めて
忘れちゃいけないことだなーっておもいました。

2007/08/20 11:01 | おっきー☆ [ 編集 ]


 

●おっきー
日本では今は戦争なんて歴史の中の世界だけど、世界では今も戦争している国がたくさんあるんだよね(´・・`)
おっきーの友達の話しだけど、わたしも同じように軽く口にしてしまいそう。平和なのはいいことだけど、世界のことを知っておかなくちゃだね。
おっきーの言うとおり、日本ほど平和な国はないって思うよ。
でも核兵器を持つ国が増えている中で、日本は核を持たないことは誇りに思う!日本だって、作ろうと思えば数週間で作れるんだって。核を持たないということ、唯一の被爆国の重要なメッセージだよね(`□´)=〇>Д<)パンチィ↑

2007/08/20 16:20 | mi-mim2 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hiyorimoushi.blog104.fc2.com/tb.php/38-7d167410

| TOP |